FC2ブログ

おみおくり 

おくりびと』の女性バージョン。この手のテーマはあまり派手にならないように、淡々と情景が描かれることが必須だ(といっても派手にしようもないのだろうけど)。その雰囲気のなかで際立つのが木曽さんちゅうである。彼は謎かけで有名なWコロンのねづっちと漫才コンビを組んでいたが、どうやらかなりの不仲になってしまったようで解散している。以前はふかわりょうともコンビを組んでいたことがあるようだが、こちらはさらに短命の解散。
気になるのはその芸名である。私はWコロン時代にその名前を目にするたびに、頭の中で「木曽三中」と漢字変換し、「きっと木曽第三中学校を卒業したんだろうな」と思っていたが、どうやら素人時代に出演したテレビ番組で「木曽の山中にいるような顔」と喩えられたためらしい。「木曽の山中にいるような顔」がどのような顔なのかがわからないので、この喩えが的を射ているのかどうかも不明だが、少なくともいまや「木曽の山中にいるような顔」は「木曽さんちゅうのような顔のこと」と言えるようにはなったであろう。

■おみおくり 2017年 日本映画
監督:伊藤秀裕
原案:永井結子『今日のご遺体 女性納棺という仕事』(祥伝社黄金文庫)
脚本:伊藤秀裕
主題歌:2VOICE『YOU~120歳のラブソング~』
出演:高島礼子、文音、渡部秀、風谷南友、芳賀優里亜、井上奈々、藤田富、宮下順子、重盛さと美、加藤雅也、石田佳名子、川原英之、木曽さんちゅう、鈴木つく詩、島村紀子、大西沙紀、青山雪、藤木由己、鶴岡修、多田一昭、宇津井香織、信江勇、西山咲子、河合寛之、米山剛、真嶋大智、鈴木秀人、矢野ひろゆき、蛯澤康仁、納見俊三千、亜矢乃、安山夢子、岡田颯斗、石田唯花、川口和空、希帆、ROSE、吉川舞、森内菜実、高橋史門、平河司、長谷川いく、鈴木音弥、鈴木里奈、仲雅之、米京子、西山智史、濱本良子、大石照夫、北川忠明


omiokuri_2017

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/9285-28409df9