ルパン三世/カリオストロの城 

記録によると、1980年のテレビ初放映からこれまですでに20回近く放送しており、そのほぼすべてで視聴率が10パーセント以上を記録しているようだ。その衰えぬ人気は、とりもなおさず「名作」という言葉に置き換えられるのであろう。その名作を、私は「ちゃんと」見ていないのである。しかしこれだけの放映回数だ、いろいろなシーンを飛び飛びで目にしており、それらをトータルすると、おそらく全編を通して見ている算段になるのではないか。
人気作であり、これまでに何回も見ている人も多数ではあろうけど、そこに加えて私のような「見たような、見ていないような、でもそう言いながらいつの間にか全部見ている」という人もいるであろうことは容易に想像できるのである。

■THE CASTLE OF CAGLIOSTRO 1979年 日本映画
監督:宮崎駿
原作:モンキー・パンチ
脚本:宮崎駿、山崎晴哉
作画監督:大塚康生
声の出演:山田康雄、小林清志、増山江威子、井上真樹夫、納谷悟郎、島本須美、石田太郎、宮内幸平、永井一郎、山岡葉子、常泉忠通、梓欽造、平林尚三、寺島幹夫、野島昭生、鎌田順吉、阪脩、松岡重治


LUPIN_Cagliostro_1979

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/8663-d8ca961f