ハクソー・リッジ 

これまで「目くそ、鼻くそを笑う」もしくはそれを略して「目くそ鼻くそ」ということわざに代表されるように、「くそ」といえば目くそ、もしくは鼻くそがその代表のように扱われてきた。しかし、これまでずっと下積みの生活を強いられてきた歯くそが声を上げるときがきたのである。その壮絶な戦いを描いたのが、本作である。
ただ、いわゆる「くそ」同士の戦闘だ。それを描くにもある程度のたしなみが必要だし、当事者にしてみれば、さらにその衛生面での配慮がなければ共倒れになってしまうことも考えられる。そこでフィーチャーされるのが衛生兵である。彼の存在が唯一の救いとなり、のちに「目くそ、鼻くそと歯くそを笑う」という言葉の完成を見るのであった。

■HACKSAW RIDGE 2016年 アメリカ映画
監督:メル・ギブソン
脚本:ロバート・シェンカン、アンドリュー・ナイト
出演:アンドリュー・ガーフィールド、テリーサ・パーマー、サム・ワーシントン、ビンス・ボーン、ヒューゴ・ウィービング、ルーク・ブレイシー、レイチェル・グリフィス


HACKSAW_RIDGE_2016

Hacksaw_Ridge_2016_01hacksaw_2016_02hacksaw_2016_03

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/8600-c1c0347c