犬に名前をつける日 

何も予備知識なく見たため、そのタイトルと小林聡美という女優の持つ存在感などから、捨て犬を拾って飼うという日常の延長を、ただ単にこれといった出来事もないあわあわとした生活として描いたものと思い込んでいたので、このドキュメント的な話にちょっと意表をつかれた。
しかし、べつに「あわあわ生活もの」を見たくて本作を選んだわけでもなかったこともあって、あっという間に引き込まれた。いずれにしても犬に限らず「何かに名前をつける」という行為は、その名前をつけられたものに対して責任を負うということである。それはこの映画に「犬に名前をつける日」というタイトルをつけたことも同様と考えていいだろう。

■犬に名前をつける日 2015年 日本映画
監督・プロデューサー・脚本:山田あかね
音楽:つじあやの
主題歌:ウルフルズ『泣けてくる』
出演:小林聡美、上川隆也、青山美郷、今村沙緒里、渋谷昶子、藤井聡、
扇田佳代、吉田美枝子、中谷百里、田原好巳、山口武雄、若山三千彦、新見江利、柳沢裕子、菅野さつき、菅野一幸、菅野智恵


inu_ni_namae_wo_tsukeru_hi_2015

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/8342-8c405e0d