あん 

日本人にはやはりアンコである。洋菓子やお煎餅もいいけれど、アンコのしっとりとした甘さは、気持ちをなごませるには十分な力を発揮する。もちろん、このアンコにもうまい、まずいはある。往々にして、ご高齢の熟練者ほど、おいしいアンコを作られる。そこには目分量の定量があるんで、なかなかレシピには残しにくいコツがあるのだろう。
樹木希林は孫・内田伽羅との共演。伽羅が演じる女子高校生が家出をした際に持ち込む鳥かごが象徴するものはなんだったのか。その鳥かごを預かった徳江は、鳥を逃がすが、飼われている鳥が都会で生きていく術を持っていなければ、すぐに絶命してしまうこともわかっての放鳥だったのか。それらの答えは、それぞれが考えればよい。

■あん 2015年 日本映画
監督・脚本:河瀬直美
原作:ドリアン助川『あん』(ポプラ社)
主題歌:秦基博「水彩の月」
出演:樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、市原悦子、水野美紀、太賀、兼松若人、浅田美代子、竹内海羽、高橋咲樹、村田優吏愛、太賀、兼松若人


AN_2015

AN_2015_01AN_2015_02

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/7885-80b07b2c