スプラッシュ 

トム・ハンクスとダリル・ハンナのロマンティックな人魚伝説ストーリー。人魚との恋物語となれば、当然興味の対象は、その恋の成就とはどのような状態をいうのかということであろう。つまりは精神的な結びつきでは飽き足らず、鱗へのボディータッチが伴ってくることは明白であり、そうなるとその後の展開に目が離せなくなってくる。だが、ロマンティックを旨とするお話では、この謎の解明はけっしてされることはないのである。
さらにいえば、頭部が魚で下半身が人間の「魚人」となった場合への言及も欲しいところだ。これはM-1で笑い飯が「鳥人」ネタをやったときに、それに付随して追求されてもよかったはずだが、魚人までは及ばなかった。次なるチャンスは、笑い飯が「魚人」ネタを披露したときかもしれない。

■SPLASH 1984年 アメリカ映画
監督:ロン・ハワード
製作・原作:ブライアン・グレイザー
原案:ブルース・J. フリードマン
脚本:ローウェル・ガンツ、ババルー・マンデル、 ブルース・J. フリードマン
出演:ダリル・ハンナ、トム・ハンクス、ユージン・レビ、ジョン・キャンディ、ドディ・グッドマン、リチャード・B. シャル、シェッキー・グリーン、ハワード・モリス、ジョディ・ロング、ボビー・ディ・シッコ、ロイス・D. ップルゲイト、ビル・スミトロビッチ


SPLASH_1984

SPLASH_1984_01Splash_1984_02Splash_1984_03
Splash_1984_04

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/7611-4baf8839