オリエント急行殺人事件 

三谷幸喜作品は、このところどれもオールスターキャストである。この『オリエント急行殺人事件』も、「フジテレビ開局55周年特別企画」と銘打たれていることもあり、また原作となるアガサ・クリスティーの小説が、その構成上、必然的にオールスターキャストにならざるを得ない性格を有するものであることもあり、スター級タレントの面々が顔を揃える。ただ舞台が密室上になっているため、登場人物は少ない。むしろ、「その他大勢」は皆無といっていいだろう。
だからといって、八木亜希子や青木さやかまでをオールスターの一員とカウントするには多少の抵抗を感じるのは確かだ。ここに三谷作品常連の戸田恵子を配するのもありだとは思うが、あまりにオールスターだと見ている側も食傷気味になることが考慮されたのではなかろうか。なにしろ、あの面々に加え、野村萬斎のあの耳障りなしゃべりだ。少しは気を抜けるところがなくてはならないことが考慮された結果なのではないか。
なお、犯人の視点から描いた第二夜は、原作を忠実になぞった第一夜とはガラリとかえて、思いっきりドタバタにしてしまえばもっとおもしろかったのに、という点が残念であったことを付言しておきたい。

■オリエント急行殺人事件 WHODUNIT? 2015年 フジテレビ/関西テレビ
演出:河野圭太
原作:アガサ・クリスティ『オリエント急行の殺人』
脚本:三谷幸喜
出演:野村萬斎、松嶋菜々子、二宮和也、杏、玉木宏、沢村一樹、吉瀬美智子、石丸幹二、池松壮亮、黒木華、八木亜希子、青木さやか、藤本隆宏、富司純子、高橋克実、笹野高史、小林隆、草笛光子、西田敏行、佐藤浩市、吉瀬美智子、石丸幹二、小林星蘭、黒木華、山寺宏一


orient_kyuko_satsujin_jiken_2015

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/6866-8ebc7354