グレートレース 

コメディ好きを自称しながら、本作を見ていなかったのは非常に恥ずかしいことだった。そう思わせるほどに荒唐無稽なスラップスティックがくり広げられる1965年という50年前の作品。懐かしきかな『チキチキマシン猛レース』の発想の源となったシーンも数多見られるし、史上初といわれるパイ投げシーンも必見である。そして刑事になる前のおとぼけなピーター・フォークも楽しめるというおまけ付きである。
長いのが少々難(2時間40分)という意見もあるようだが、楽しさのあまり、もっと長くてもよかったと思うものもここにいることを記しておこう。

■THE GREAT RACE 1965年 アメリカ映画
監督:ブレイク・エドワーズ
原案:ブレイク・エドワーズ、アーサー・ロス
脚本:アーサー・ロス
出演:ナタリー・ウッド、トニー・カーティス、ジャック・レモン、ピーター・フォーク、ドロシー・プロバイン、キーナン・ウィン、アーサー・オコンネル、ビビアン・バンス、ラリー・ストーチ、ロス・マーティン、ジョージ・マクレディ、マービン・カプラン、ハル・スミス、デンバー・パイル


The_Great_Race_1965

The_Great_Race_1965_01The_Great_Race_1965_02

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/6605-d20d2680