そして父になる 

昔から母になるのは案外に容易だといわれる。それは実際に腹を痛めて自分が産んだということが大きく関係しているだろう。その出発点の大きなハンディを背負った母の配偶者は、なかなか父になれない。いつ父になるか。子どもが生まれて1週間後か、1ヵ月後か、はたまた1年後か。いや、それはただ父になったと錯覚しているだけかもしれず、実際には父になってはおらず、子どもが成人してもまだ父ではないのかもしれない。
それほどに父になるはむずかしい。その人生の難問に挑むのが、ガリレオこと福山雅治だ。しかも今回は数式を書くことは禁じられている。物理学者に数式を禁じてしまうというのは、コックにフライパンを使うなというのと同じだ。はたして福山は無事に父になれるのか。そして父殺しの真犯人は。

■LIKE FATHER, LIKE SON 2013年 日本映画
監督・脚本:是枝裕和
出演:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、中村ゆり、高橋和也、田中哲司、井浦新、風吹ジュン、國村隼、夏八木勲、樹木希林、森崎めぐみ、大河内浩、ピエール瀧、吉田羊、小倉一郎、木野花、清水一彰、黄升炫、滝沢美結、押場大和、西山由希宏、清水一彰、澤野ひとみ、稲葉菜月


soshite_chichi_ni_naru_2013

soshite_chichi_ni_naru_2013_01Like_Father_Like_Son_2013Like_Father_Like_Son_2013_01
Like_Father_Like_Son_2013_02

コメント

禁じ手だらけで父になる

はじめまして。

はじめてブログを読ませていただいてから数年ぶりに訪問させていただいたのですが、ふと書き込んでみようと思い立ちました。

フライパンなしのコックは果たしてオムライスを作れたか。父になるのは難しい限りですね。

今後はちょくちょく伺わせていただきます。引き続きハーポさんの映画鑑賞の感想を楽しみにしています。

こうへいさん、こんちは。
数年ぶりですか。それはまた酔狂な。
こちらはここのところ、だいぶ惰性的な投稿になっていますが、当初に掲げた「てきと~」な態度で続けていきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slapdash55.blog43.fc2.com/tb.php/6452-76cef5b9