月別アーカイブ

 2017年05月 

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ 

単純に『鋼鉄ジーグ』というタイトルにしなかったところが技ありである。「皆はこう呼んだ」と角書きをつけられたら、自分も「鋼鉄ジーグ」と呼ばなければならないと思い込んでしまうことだろう。そして、口を「こ」と発音するかたちにあけて映画を見入ることになる。もちろん、いつ鋼鉄ジーグが出てきてもすぐに呼べるようにだ。
そこまで準備をしてしまうと、けっきょく2時間近くの上映時間のあいだ、ずっとその口をした状態を保たなければならなくなる。映画館でスクリーン側から客席を見たら、みな滑稽な変顔をしていて笑わずにはいられない光景になっていることだろう。
どうせなら主人公のことは鋼鉄ジーグではなくこう呼ぼう。「ヒロシ~!」と。

■LO CHIAMAVANO JEEG ROBOT / THEY CALL ME JEEG ROBOT 2015年 イタリア映画
監督・製作:ガブリエーレ・マイネッティ
出演:クラウディオ・サンタマリア、ルカ・マリネッリ、イレニア・パストレッリ、ステファノ・アンブロジ


minna_ha_kou_yonda_koutetsu_jeeg_2015

続きを読む