月別アーカイブ

 2017年04月 

劇場版 MOZU 

すでにテレビドラマとして放映されたストーリーに続く映画化ということらしい。私はそのドラマをまったく見ていなかったので、かなり飲み込みが悪く、おいてけぼり感を味わうはめになったのは仕方がないことか。連ドラ20回ともなれば、おのおののキャラクターもしっかりと確立されているようで、みな生き生きと演技をしているように感じたが、そのキャラの成長を見守れなかったのは悔しいかぎり。
普段は見るからに好青年という出で立ちの松坂桃李が、サイコな殺し屋として存在感を発揮しているのは注目に値する。それに対して、物語の重要なポジションを占める(らしい)ダルマと呼ばれる吉田駒夫という老人を演じたビートのおじさんはちょっと迫力不足。90歳までその支配力を維持する底知れぬパワーを漂わせることはむずかしいだろうけど。

■MOZU 2015年 日本映画
監督:羽住英一郎
原作:逢坂剛『百舌シリーズ』(集英社)
脚本:仁志光佑
出演:西島秀俊、香川照之、真木よう子、池松壮亮、伊藤淳史、松坂桃李、伊勢谷友介、阿部力、杉咲花、音月桂、マーシュ彩、平山祐介、五刀剛、岡本光太郎、篠川桃音、平澤宏々路、佐藤貢三、市川猿四郎、長峰由紀、安東弘樹、升田尚宏、佐藤渚、長谷川博己、小日向文世、ビートたけし石田ゆり子、小泉彩、信太昌之、佐藤賢一、宇田卓也、東山龍平、内川仁朗、寺本翔悟、岸本康太、井口尚哉、曽原義智、宮川連、縄田雄哉、佐伯かおる、村井亮、平木ひとみ、藤井祐伍、岡田和也、蔦宗正人、石井靖見、横田遼、向田翼、北村海、富永研司


MOZU_2015

続きを読む